うめのメモ帳(仮)

色々書きたい

【ポケモンORAS】カントークラシック考察

こんにちは

待ちに待った初代ポケモンのみの大会「カントークラシック」が3月に開催されるということで、嬉しくて小踊りしてます

f:id:umeumechannn:20160219212836j:plain

[ルール]
シングルバトル6vs6

・使用可能ポケモンはNo.001〜149のポケモンのみ

道具を持たせられない

ポケムーバーで連れてきたポケモンを使える




というわけで色々考えてみました



とりあえずパッと思いついたのはステロ、サイクルくるくるゲーになるはずなので刺さりまくると思います
それに伴って高速スピン(霧払い)持ちが入ってくると予想される
(霧払いは自分が撒いたステロも消してしまうので注意)



ステロ
サンドパンニドキングニドクインプクリンダグトリオゴローニャイワーク、ガラガラ、サイドン、ラッキー、カイロスオムスターカブトプスプテラ


高速スピン
カメックスサンドパンドククラゲパルシェンサワムラーエビワラー、スターミー、カブトプス


ステロ高速スピンを両立できる
サンドパンカブトプス


一応霧払い
リザードンバタフリー、スピアー、ピジョットオニドリルゴルバットモルフォンカモネギ、ストライク、プテラフリーザー、サンダー、ファイヤー、カイリュー



味方ポケモン全員の状態異常を消せる癒しの鈴アロマセラピー
電磁波毒毒が飛び交うと思うので入れたいです

癒しの鈴
ピクシー、プクリン、ラッキー、ルージュララプラスシャワーズ、サンダース、ブースター

アロマセラピー
ピクシー、ラフレシアパラセクト、ラッキー



あとエスパーの一貫性がすごそうですね
鋼タイプは一体のみ、悪タイプに至ってはゼロです
エスパーをエスパーで受けることになるんですかね・・・?



以下強そうなポケモン

ヤドラン
物理全般にとても強く、特殊耐久も特殊技一発は耐えられるぐらいはある
カイリキー多そうなのでマイペースで使うのもアリ
トリル展開も良さげ


カイリキー
おそらく一番強い格闘枠
爆パン混乱は安易な受け出しを許さないかもしれない
ヤドランには交代読みで毒でも入れてみてはどうでしょう


カイリュー
めっちゃ強い積みアタッカー
こいつのせいでピクシーヤドラン辺りを入れざるを得ない
うまく竜技の一貫性を作ってやれば止まらないので詰めとして使いたい
パルシェン対策の雷or流星群も候補に入ると思う


パルシェン
殻を破るめっちゃ強い
カイリューにも強く出られる
特防は本当に低いので注意


ピクシー
唯一のフェアリータイプ
マジガも強力ですがほとんど天然でしょう
可愛い天然っ娘
その笑顔にはいくら積んでも敵わない
小さくなるは強力で、対策してないと普通に詰む
電磁波などの補助技も豊富なので超有用なのではないでしょうか


カビゴン
高耐久で火力もそこそこある
のしかかりはメインウェポンであり小さくなる対策でもあり、麻痺も狙える
追い討ちで特殊主体の低耐久高速ポケモンも縛れるので個人的にトップメタを張れると思う
地割れがあるのでカイリキーはそう簡単に出てこれません


ゲンガー
唯一のゴーストタイプ
S110とそこそこ速く、鬼火挑発道連れなどの補助技に優れ、攻撃技も多彩
しかしフーディンに縛られる運命


フーディン
ゲンガーの上を取れるS120
C135から繰り出される一致エスパー技はなかなか受けられない
ただ基本的に不意打ちで縛られているので身代わりや金縛りが欲しい
マジガならステロも効かないのでgood



サンダース
フーディンのさらに上を行くS130
ボルチェンで負荷をかけつつ有利対面を作り続けることができる
普通に殴っても強い
参考として意地A252カビゴンの追い討ちが交代際だと半分ぐらい入る


プテラ
サンダースと並ぶS130
一見サンダースの方が有利に見えるけど地震で確1
ステロポケモンの中で一番仕事をしやすいと思う(挑発もある)


マルマイン
書こうか迷ったけど一応
使えるポケモンの中で最速のS140
でも総合的に見るとサンダースの方が動きやすそうなので、威張る身代わりイカサマみたいな構成にしたい


ニドキング
技のデパート
とにかく技が多彩で物理か特殊かわからず、受けに回ると崩されかねない
ステロを撒くなら耐久が高いニドクインの方がいいかも


モルフォン
蝶舞眠り粉は脅威
舞ってしまえばエスパーも倒せる
色メガネが多そうだけど、ミラクルスキンで電磁波とか避けるのも楽しそう


サンダー
いつもとやることは変わらなさそう
開催される頃には夢特製が解禁されているとかいないとか


フシギバナ
おそらく一番強い草タイプ
葉緑素ポケモンの中でも最速なので晴れパにも入りそう


キュウコン+ナッシー(フシギバナ)
晴れ展開
素早さを取るならフシギバナ、一貫性を取るならナッシーという感じか
ただしナッシーはフシギバナのヘド爆で確1なので不意の葉緑素バナに注意


レアコイル
唯一の鋼タイプ
同じ電気タイプのサンダースやマルマイン、サンダーとは違う働きを見せてくれそう
頑丈によって一撃技が効かないのもgood


ゴローニャ
頑丈ステロマン
地面岩という補完が良い技範囲を持っている
こちらも頑丈によりステロを撒きやすい


フリーザ
恐怖の零度マン


ダグトリオ
超低耐久でカイリューの神速で9割入るヤバさ
蟻地獄は優秀で体力が満タンならバトン持ち以外のサンダースを倒せる


ウインディ
特製と技範囲が優秀
神速も持っている点も良い
HBヤドランにワイボが4割近くだったり



カントー大会の開催をずっと待ってたので超楽しみです



それでは今回はこの辺で





ついったー→@DAYDREAM_PARK
何かあればこちらまで