うめのメモ帳(仮)

色々書きたい

カントークラシック130位 最高1780†サイコサンダー麻痺スタン†

こんにちは、今回はカントークラシックで使用した構築を紹介したいと思います。


f:id:umeumechannn:20160315163004j:plain

・最初はガチガチの受けループで考えてましたが、SDで回してみたところ辛いポケモンが多かったのでこのような半分受け半分攻めのごく普通なパーティに落ち着きました

・基本的にカビゴンサンダーヤドランで回しながら麻痺を撒いたり負荷をかけていったりして、フーディンとカイリキーで詰めるという流れで勝ちに行きます



●個別紹介●

サンダー

プレッシャー

※借り物なので調整は伏せさせていただきます


放電、神通力、羽休め、霧払い


構築名はこいつから取ってます
神通力→エスパー→サイキック→サイコみたいな感じで(適当)

最初は霧払いの枠が金属音の予定でしたが、訳あってダメだったので霧払いにしました
ステロ毒菱撒き菱を消せるのは結構強かった

地割れカビゴンが嫌すぎて採用した節もあり、鈍い型以外のカビゴンに安定します

鈍いカビゴンに関してはダメージを見て判断し、すぐカイリキーに回します

それ以外のカビゴンはPPを枯らしたり放電で麻痺を撒きつつカイリキーに回したりしてなんとかしてました
金属音なら勝てたとか言ってはいけない(戒め)

放電で麻痺が期待できたり、神通力で毒に打ち勝てたりとかなり活躍してくれたんですが、ヘド爆毒づきで毒を100%もらうのであんまり信用しちゃダメでしたね



カビゴン

厚い脂肪

意地っ張り


努力値 A236 B244 S28
実数値 235-176-116-✕✕-130-54


のしかかり、地割れ、追い討ち、眠る


低耐久〜中耐久のポケモンにはのしかかりで麻痺を狙いつつ負荷をかけていって、高耐久のポケモンには地割れを打ちます

追い討ちは大抵引いていくフーディン、スターミーやボルチェンで逃げていくサンダースに打ちます。って思ってたんですが、フーディンが何故か気合玉を放ってくるのでほとんどサンダースにしか打ちませんでした

このパーティは電気無効がおらずサンダースにボルチェンでぐるぐるされるだけで結構きつかったので追い討ちはあって良かったと思います
(逃げていくサンダースに対して追い討ちが半分ぐらい入る)

Sに28振っていて、同族対決では負けなしだったので振っておいて良かった



ピクシー

天然

図太い


努力値 H244 B252 S12
実数値 201-✕✕-137-115-110-82


ムンフォ、月の光、電磁波、癒しの鈴


積みストッパー&癒しの鈴サポート要員

癒しの鈴はヤドランやサンダーに毒が入ったり、カイリキーに火傷が入ったりしてもなんとか持ち直せるので必須レベルと考えてます

積みポケや高速アタッカーを邪魔する電磁波、回復技として月の光、ワンウェポンムンフォと、サポートピクシーの技構成は多分これがベスト

特に電磁波はカイリューのアイへ怯みの事故を減らせたのが大きいと思います

ただ多い毒タイプに弱いのは惜しかった



フーディン

マジガ

臆病


努力値 H4 C252 S252
実数値 131-✕✕-65-187-115-189


ショック、エナボ、アンコ、身代わり


終盤最強お掃除マンの名にふさわしい活躍を見せてくれました

カビゴンやラッキー、瞑想持ちにダメージを稼ぎたかったのでショック、Bが高いパルシェンゴローニャ、ヤドランにダメージが入るエナボを採用

身代わりで電磁波不意打ちを透かしたり、補助技をアンコールで縛ったりめちゃくちゃ楽しかったです

特殊耐久はそこそこですが物理耐久は無いに等しいので慎重に扱う必要がありますね



カイリキー

ノーガード

意地っ張り


努力値 H204 A244 S60
実数値 191-199-100-✕✕-105-83


爆パン、エッジ、バレパン、毒毒


こいつは最初はカビゴンラッキー専用マシンでしたが、爆パンの混乱ワンチャンが広範囲に効いたので思ったより強かったです

また、耐久があるので、無理やり1:1交換に持っていける点もgood

有利対面をとれたときはまずヤドランに引いてくると思ったので毒毒を入れてみましたが、大正解でした

Sを83まで伸ばすと12振りピクシーの上からエッジやらを打てます

カビゴンにはのしかかり麻痺や地割れのことを考えると簡単に出せませんでした・・・



ヤドラン

マイペース

図太い


努力値 H244 B236 S20
実数値 201--177-120-100-53


波乗り、ショック、電磁波、怠ける


物理を数値受けできる枠

カイリキーを確実に見るためにマイペースを採用、爆パン混乱による事故やストレスをなくせるのでマイペースにしてよかったです

他の人もマイペースを採用してるかな?って思いましたが、僕が見た限りではいませんでした・・・

熱湯ではなく波乗りなのは大体のパルシェンが確定2発になるからって理由でしたが、殻を破ってきたら熱湯でも余裕の確2だしその辺あんまり関係なかったです

でも交代際に要らん奴(=電磁波を入れたい奴)に火傷が入らないのはいいのかな?とか考えてました

あと龍技を切ってたり逆鱗ではなくドラクロだったりするカイリューが多かったのでかなり安定してました
(アイへ、神速、竜舞、ドラクロ(地震))のカイリューが多かった)

こちらもラッキーやカビゴンに少しでもダメージを稼ぐためショックにしました、あとゲンガーがショックだと確1になります



このパーティは蝶舞バトンモルフォンフリーザー、サンダーが重く、モルフォンに関してはされたい放題された試合もあってまだまだ欠陥構築だなぁって感じました
零度フリーザーには死を


ちなみにそこそこ一撃技を打たれる機会があったんですが、ほぼ全部当たってます
少なくとも命中率3割なんかではない





●戦績●

1日目 8-2(2つの負けは両方とも回線切れ)
2日目 10-0
3日目7-3

全体で25-5の1747で130位というなんとも言えない結果に終わりました・・・

f:id:umeumechannn:20160308164142j:plain

ここから2連勝した後2連敗しました;;


初日の負けが響いた感じ

やっぱり時間をかけて考えたのでプレイングや構築以外のところでロスすると悔しいですね・・・


なんかリトルマッチのときも回線悪かったのを思い出して大会に潜む魔物的なものの存在を感じました












1週間以上たってもまだ悔やんでいる



Twitter→@DAYDREAM_PARK