うめのメモ帳(仮)

色々書きたい

【リトルマッチ】舞うカラス【構築】

こんにちは、今回は5/22~5/24に行われたインターネット大会「リトルマッチ」に参加したのでその構築を書いていこうと思います。



f:id:umeumechannn:20150524140639j:plain



ヤミカラス@気合の襷

f:id:umeumechannn:20150524153026j:plain

陽気
23(36)-✕-15(180)-✕-12(100)-19(188)


挑発 電磁波 イカサマ フェザーダンス


BS振りの余りHD

電磁波が本当に優秀でした、スカーフ持ちや速攻アタッカーの足を奪って後続で処理したり、運が良ければイカサマでそのまま突破したり。

耐久に厚く振ってあるので、襷を失ってもある程度の攻撃は耐えます!

ニューラの猫騙し+氷の礫もたまに耐えるので(乱数)、電磁波フェザダンでシェルダーの起点にしたり。

イカサマとフェザーダンスはそれぞれ使いどころが違うので特に気になりませんでしたね。

襷の枠をシェルダーにするかヤミカラスにするか迷いましたが、ヤミカラスの行動回数は多い方がいいのと、いざという時には襷を盾にして強引に繰り出して電磁波を撒くみたいなこともできるのでヤミカラスに持たせました。

行動回数が増えた分シェルダーのサポートができるようになったのでシェルダーに襷を持たせる必要性もありませんでしたし。


厳選が終わった後で技と配分を変えたので性格が陽気になってますが混乱自傷やイカサマのダメージを考えると臆病の方がいいですね。


イワーク@木の実ジュース

f:id:umeumechannn:20150524153039j:plain

意地っ張り
21(76)-15(236)-22-✕-11-16(196)


ステルスロック 守る ロックブラスト 地震


AS振りの余りH

殴れるステロ要員

守るはニューラの猫騙し対策ですが、まねっこリオルにも有利に出られたので良かったです(対策してなかった顔)

岩技と地面技の相性が良いこともあって選出回数も多くて、選出した試合は活躍してくれました!

多少相性が悪くとも頑丈で一発耐えるので突っ込めたり、そもそもSが70と意外と高いので抜いてたり。

(さらにきのみジュースでゾンビばりの復活を遂げます)


ストライク@命の珠

f:id:umeumechannn:20150524153134j:plain

陽気
23-20(196)-15(36)-✕-15(36)-22(236)


虫食い 燕返し 電光石火 剣の舞

AS振りの余りBD

やはりテクニシャンは強かった

剣舞はほとんど使いませんでしたが、一舞珠石火でヤヤコマが落ちます

ステロを撒いて一度舞ってしまえばで3タテもあります!された試合もありました()

ただニューラを抜けないのがもどかしかった・・・



ニューラ@鋭いキバ

f:id:umeumechannn:20150524153156j:plain

陽気
22-19(236)-12-✕-14-23(236)


冷凍パンチ 叩き落とす 猫騙し 投げつける


AS振り

甘えた頑丈ポケモンを許さない投擲選手仕様

猫騙し対策に守るを入れてくる頑丈ステロ要員が出てくると考えこうなりました(実際自分も使いましたし・・・)

まあ守る持ちの頑丈ステロ要員なんて一匹も見ませんでしたけど()

ですが、先発の頑丈ポケモンは勿論のこと後発の襷持ちや頑丈を盾にして殴ってくる奴らを蹂躙できて楽しかったです。

キバによる怯みもワンチャンあったり・・・

礫が欲しい場面もあるにはありましたが、圧倒的にこちらの方が使いやすかったですねー


シェルダー@ラムの実

f:id:umeumechannn:20150524153209j:plain

意地っ張り
20(36)-17(236)-17(36)-✕-9-13(196)


氷柱針 ロックブラスト 殻を破る 氷の礫


AS振りの余りHB

殻破全抜きエース枠です

ヤミカラスのサポートで安心して積めたので、選出した試合は3タテばかりの気持ちいい試合でした!

Bが高いので最悪ニューラ等の前でも積めます

礫の枠はシェルブレと迷ったんですが、実際使ってみても一長一短という感じで答えは出ませんでした

(確定で耐えることがわかっていても積むときはハラハラしますね)



ズガイドス@拘りスカーフ

f:id:umeumechannn:20150524153220j:plain

陽気
23-22(236)-11(36)-✕-9-16(212)


諸刃の頭突き 地震 岩雪崩 思念の頭突き


AS振りの残りB

一貫性の鬼

Aが高く、とにかく大活躍でした、諸刃は外しますが。

耐久が無く等倍でも落とされかねないのでスカーフで使用、岩技半減で受けられるポケモンがコイルやアサナンぐらいしかいないので、多少小回りがきかなくても気になりませんでした、諸刃は外しますが。

最速にしてスカーフを巻くことでニューラを抜けます。

ちなみにホエルコと同速なので無駄に熱い同速勝負が見られました、心臓に悪い。

4枠目の技は最後の最後まで迷った挙句思念の頭突きにしました、が、どう考えても馬鹿力の方が良かったですはい()

相手の残りポケモンがコイルとヤヤコマでこちらズガイドス一匹ってなったときはもう・・・。





このパーティはどうしてもペロッパフモンジャラがキツかったですね・・・

特にコトガ瞑想型にはどうしようもなく負けていきました(急所でズルして勝ったこともありますが)

こちらはニューラもストライクも襷を持っていないので晴れモンジャラで上から原子の力だのソーラービームだのを打ち込まれると簡単に崩壊します・・・

ヤミカラスで電磁波を打てば処理はできますが。

まあ自分のやりたいことができたのでいいかな?


まあこんな感じでレートを1782まで上げたはいいんです、いいんですが、回線不良でレートを溶かしまくって1600近くまで落ちたところで僕のリトルマッチは終わりました・・・かなしいなぁ・・・


でも普段見ないポケモンで普段見ない勝負ができたので楽しかったです!

次は是非スペレでお願いします!




では今回はこの辺で





ついったー@teizouko_1011
何かあればこちらまで